カンニング竹山がスパローズとケンカ?しかし一緒にイジられる動画は爆笑!

カンニング竹山(竹山隆範)は福岡県出身のお笑い芸人です。

最近ではワイドショーのコメンテーターなど、お笑い以外の分野でも活躍しています。

芸人としてはイジられ芸が有名で、ザキヤマ(アンタッチャブル)などには、やりたい放題にイジられています。

しかしカンニング竹山は若い頃はキレ芸で有名な芸人でした。

相方だった中島忠幸が白血病で亡くなるまでは、ネタ番組の漫才も「ボケに対してキレる」「なんでもない事にキレる」という芸風が中心でした。

そんなカンニング竹山ですが、以前の番組で後輩芸人のスパローズの大和に対して生放送中にブチギレて帰宅させるという放送事故のようなケンカがあったようです。

そこでこの記事では

  • スパローズとは?
  • カンニング竹山とスパローズ大和のケンカについて
  • カンニング竹山がスパローズと一緒にイジられる爆笑動画

などについて紹介していきます。

*カンニング竹山のプロフィール、若い頃、竹山イジリシリーズなどについては下記の記事で詳しく紹介しています↓

カンニング竹山の若い頃はどんな?ザキヤマ、河本とのイジリシリーズは爆笑!

カンニング竹山(竹山隆範)は、バラエティ番組やワイドショーのコメンテーターなどで活躍しているお笑い芸人です。 近年のバラエティ番組では、とにかくイジられまくっていて、有名な番組でいえばロンハーやアメト ...

続きを見る

スパローズとは?

写真左:森田悟(もりた さとる)

生年月日:1976年12月14日

血液型:A型

身長・体重:182cm・73kg

出身:福岡県

趣味:競馬、競艇、お酒

特技:サッカー

写真右大和一孝(やまと かずたか)

生年月日:1976年10月17日

血液型:B型

身長・体重:180cm・68kg

出身:福岡県

趣味:キャンプ、サッカー、将棋、競艇、競馬

特技:害虫駆除、遊戯王カード、我慢

スパローズは1995年に結成された浅井企画所属のお笑いコンビです。

コンビ名の由来はサッカー部でスパッツを履いていたことらしいです。

お笑い芸人では、おぎやはぎ、バカリズムなどと同期にあたります。

  • 1995年4月コンビ結成 2005年より浅井企画所属
  • キャッチフレーズは、「若手ベテラン」「キングオブクズ」「クズ界の貴公子」
  • ツッコミの森田のMC力は関東随一と言われ、都内各所のライブやイベントにてその力を発揮している
  • ボケの大和は趣味・特技等についての知識・プレゼン能力に長けている
  • ピン芸人「ヒロシ」率いるソロキャンプチーム「焚火会(たきびかい)」にも所属する

引用出典:浅井企画

カンニング竹山とスパローズ大和がケンカ?

このカンニング竹山とスパローズ大和の放送事故のようなケンカ騒動は一時期ネットを騒がせました。

この騒動をまとめると・・・

  1. スパローズ大和が竹山から翌日の打ち上げに誘われる
  2. 交通費の持ち合わせの無い大和は断る
  3. しかし竹山が交通費を出すと約束したので参加
  4. しかし翌日になって大和が交通費を請求すると竹山は逃亡
  5. ここまでの話を大和が生放送中に暴露
  6. 竹山がキレて大和を帰らせる

というのがネットで騒がれている、このケンカ騒動の大まかな流れです。

この件に関してネットでは「パワハラだ」「笑えない」などの多くの批判の声が上げられました。

しかし実は大和は「先輩を批判したら面白い」という考えで、「現場で実際に批判しだしたら焦ってどうすればいいのか分から無くなった」という事だったようです。

また、あるテレビ誌のライターは、この件は放送作家の失敗だと語っています。

「この一件には『放送事故』との批判も多いのですが、二人の喧嘩や大和の現場放棄が事故なのではなく、オチをつけようのない茶番劇を二人にやらせた演出側が事故の張本人ではないでしょうか。大和は芸歴23年のベテラン芸人で、竹山とは同じ福岡出身という間柄。2012年6月30日には『昨日は竹山さんに飲みに連れて行ってもらい』とツイートするなど、所属事務所が異なるにも関わらず竹山とは古い付き合いなのです。それゆえ交通費程度の話で竹山の誘いを断るわけもなく、話の出だしからして無理がありすぎます」

引用出典:アサ芸

さらに竹山自身もこの件を振り返って次のように語っています。

後でめちゃくちゃ説教しましたけど、本人は先輩を批判したら面白くなると思ったらしいんですが、実際に始めてみたら焦っちゃってどうすりゃいいかわかんなくなったらしい。

大和は番組中に一度席を外したけど、最後に戻ってきて、それを説明して謝っているんですよね。

翌週からもみんなでゲラゲラ笑いながら収録やってるし、こないだだって一緒に福島旅行にも行ってきました。

最後までちゃんと見てたらわかるのに、オープニングのところだけを切り取られた動画だけを見て、いまだに「竹山が悪い」「大和が悪い」「あの2人は仲直りしたのか?」とか、どーたらこーたら……。

引用出典:AERA

ということで、このケンカ騒動は本気のケンカではなく演出的な部分が多かったようです。

竹山と大和はケンカ騒動後も一緒に旅行に行くなど、変わらずの親交があるようなので、ネットが騒ぎ過ぎたのかも知れません。

一緒にイジられる動画は爆笑!

カンニング竹山とスパローズはFODプレミアムの「熱血!ガチギレ竹八先生」で共演しています。

この番組は、「金八先生のような教師をやりたい」という竹山を、ザキヤマ(アンタッチャブル)と河本(次長課長)がイジリ尽くす番組です。

スパーローズは「#5大喜利の授業」「#6体育の授業」に出演しています。

#5大喜利の授業では、教師役のはずの竹山が生徒にされ、代わりに教師役になった大川藍がザキヤマと河本の指示によって、竹山、スパローズ、磁石の永沢をイジリ倒します。

#6体育の授業では、過去のイジリシリーズにもあったベースランニング地獄やキックベースを行い、最終的には竹山が逃走します。

また、スパローズは出ていませんが、「#4給食の時間」のザキヤマと河本の竹山イジリもマジ爆笑です。

この「熱血!ガチギレ竹八先生」は、FODプレミアムで配信している全7つの竹山イジリシリーズの第6弾です。

下記の記事では、竹山イジリシリーズの全7シリーズの感想や見所を紹介しています↓

カンニング竹山の若い頃はどんな?ザキヤマ、河本とのイジリシリーズは爆笑!

カンニング竹山(竹山隆範)は、バラエティ番組やワイドショーのコメンテーターなどで活躍しているお笑い芸人です。 近年のバラエティ番組では、とにかくイジられまくっていて、有名な番組でいえばロンハーやアメト ...

続きを見る

熱血!ガチギレ竹八先生はFODプレミアムのみで配信中

「熱血!ガチギレ竹八先生」は完全FODオリジナル番組で、FODプレミアムのみで配信されています。

もちろん「熱血!ガチギレ竹八先生」以外の全7つの竹山イジリシリーズも全てが配信されています。

FODプレミアムは月額888円(税抜)の視聴料金で多くの動画が視聴できる他、漫画や雑誌などを読む事もできます。

例えば雑誌では、FRIDAY、FLASH、SPA!などの有名な週刊誌も配信中です。

FODプレミアムに加入中の方も、意外と雑誌や漫画は利用していない方が多いので、加入した際は利用すると良いと思います。

また、初加入の方には無料トライアルもあり、最初の2週間を無料で利用できます。

この無料トライアルはAmazon Pay決済のみが対象なので、Amazonアカウントがない方はアカウントを作成後に加入すると良いです。

詳しくはFODプレミアムの公式サイトでよくご確認ください。

FODプレミアム

まとめ

竹山と大和のケンカまとめ

  • スパローズは浅井企画所属のお笑いコンビでおぎやはぎ、バカリズムなどと同期
  • カンニング竹山とスパローズ大和のケンカは演出的な部分もあった
  • ケンカ騒動後も一緒に旅行に行くなど変わらず親交がある
  • カンニング竹山とスパローズはFODプレミアムの「熱血!ガチギレ竹八先生」で共演
  • 「熱血!ガチギレ竹八先生」はFODプレミアムのみで配信中

この記事では、カンニング竹山とスパローズ大和のケンカ、カンニング竹山とスパローズが共演の「熱血!ガチギレ竹八先生」などについて紹介してきました。

カンニング竹山とスパローズ大和のケンカ騒動は、実は演出的な部分もあり、ネットが騒ぎすぎた所もありそうです。

実際この騒動後も、一緒に旅行に行くなどの親交があるようなので、関係性は変わっていないと思います。

また、カンニング竹山とスパローズは「熱血!ガチギレ竹八先生」で共演していて、ザキヤマと河本の無茶なイジリは爆笑です。

「熱血!ガチギレ竹八先生」以外の竹山イジリシリーズも過激なイジリ多発の爆笑動画なので、竹山イジリファンにはオススメです。

ありがとうござきました!

FODプレミアム

カンニング竹山がバイクに乗りながらイジリ倒される動画が爆笑!

カンニング竹山(竹山隆範)は、バラエティ番組やワイドショーのコメンテーターなどで活躍する福岡県出身のお笑い芸人で、現在、大型自動二輪免許取得の為、教習所に通っているようです。 これについては以前のテレ ...

続きを見る

-バラエティ
-, , , ,

© 2021 HVEL