阪神・西勇輝選手がマウンドで笑顔の理由は?嫁・子供や愛車についても!

投稿日:2019年5月4日 更新日:

西勇輝選手は登板時にマウンド上で笑顔を見せることが多く見られます。

オリックス時代のコーチや対戦チームからは、この試合中に見せる笑顔について批判される事もあったようですが、阪神入団後もマウンド上や打席では笑顔を絶やさずプレーしています。

この記事ではそんな西勇輝選手の

  • プロフィール
  • マウンドや打席時に笑顔を見せる理由
  • 笑顔に批判の声もある?
  • 嫁・子供や愛車

などについて紹介していきます。

西勇輝選手のプロフィール

名前:西勇輝(にし  ゆうき)

生年月日:1990年11月10日

身長・体重:181cm・80kg

血液型:B型

背番号:16

ポジション:投手

投球・打席:右投げ右打ち

出身:三重県三重郡

経歴:三重県立菰野高→オリックス→阪神

プロ入り:2008年ドラフト3位

  • スリークォーターから平均球速約141 km/h、最速149 km/hのストレートに、シュート、スライダー、カーブ、チェンジアップを交える
  • プロ入り1年目からすでに完成されたフォームに、10球程度で肩が出来上がる仕上がりの早さ、物怖じしないマウンド度胸が持ち味である
  • マウンドに上る際、通常の右腕投手とは異なり、投手板の一塁側ぎりぎりを踏んで投球する。これは右打者へのシュートを投じやすくするための工夫と言われている
  • オリックスでの一軍デビュー当初は、マウンド上でも笑顔を見せることが多く「スマイル王子」の異名をとった

出典:Wikipedia

西勇輝選手がマウンドで笑顔を見せる理由

西選手は試合中、笑顔を見せながらプレーしている事が非常に多いです。

これを相手チームなどからは「バカにしている」「ふざけている」などと勘違いされる事もあるようです。

しかし西選手自身には、「バカにする」「ふざける」などの気持ちは一切ありません!

西選手が笑顔を絶やさずプレーする1番の理由は「野球を楽しむ」「野球ができることを幸せに思っている」ということなんです。

これには、オリックス時代に特発性顔面麻痺という、顔の筋肉を動かす神経が麻痺する病気になった事も関係しています。

オリックスに在籍した10年に特発性顔面神経麻痺(まひ)を患い、15年には顔面けいれんで先発を緊急回避した経験がある。

だから、西が見せる笑顔は心の奥底から野球を楽しんでいる証しでもあるのだ。それに、笑顔は過剰な力を抜く効果もある。

出典:https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/04/08/kiji/20190408s00001173064000c.html

西選手は自身は試合中に笑顔を見せる事について・・・

「本当に心から楽しんで野球をやるべきと思っているから」

「何回か野球ができなくなった身なので。今、自分がマウンドに立てていることの幸せ、ありがたみもわかるので」

と語っています。

また、キャッチャーとしてバッテリーを組む梅野隆太郎選手は西選手の笑顔について・・・

「常に笑顔でいてもらえることで守りの方も自然にいいリズムになれる」

と語っていて、チームメイトにも西選手の野球を楽しむ姿勢がプラスになっていると思います。

矢野監督も西選手の野球を楽しむ姿勢を歓迎していて、以前の東スポでも談話が紹介されています。

「間違って捉えられたら嫌だけど、オレも楽しむということは大事にしている。西に『いい顔して野球やってるなあ』と声を掛けると『僕、野球をやるのは楽しいんで』と返してくる。(笑顔のことで)一見、マイナスなふうに取る人がいることもプラスにできる選手だ」

出典:https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/1353930/

このように、西選手が笑顔を絶やさずプレーする理由は相手チームをバカにしたり、ふざけている訳ではなく、純粋に野球を楽しんでいるという事です!

笑顔に批判の声もある?

西選手が笑顔を絶やさずプレーする事は野球を楽しんでいるという事ですが、相手チームやオリックス時代のコーチからは多少の批判の声があったようです。

阪神入団後には、2019年4月27日の中日戦後に中日・村上隆行打撃コーチの談話が紹介された記事で

「(西は)打席を外してヘラヘラ笑っているからナメてる態度にしか見えない」

「前回もポンポンやられて、ヘラヘラして投げられて負けてますし、そのペースで投げられて何回やられんねんという気持ちが選手の中にもあった」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00000008-tospoweb-base

このような記事もありました。

この記事を見た時の私の気持ちは・・・

違うんじゃ。

ヘラヘラしてるんじゃないんじゃ。

ふざけてる訳じゃないんじゃ。

純粋に野球を楽しんどるだけじゃ!

つーか、何も知らんお前が西を侮辱すんじゃねぇ!

と思ってしまった次第で、なかなかイライラさせてもらいました。

まぁ、言いたい奴には言わせておけば良いと思います。

とにかく西選手には、今後も純粋に野球を楽しんでプレーを続けていってもらいたいです!

西勇輝選手の嫁・子供や愛車について

西選手は2016年10月に一般女性との結婚を発表しています。

このお嫁さんとは、2010年から知人の紹介で知り合い交際をスタートさせたようで、約6年程の交際期間を経て結婚に至ったようです。

子供については2019年時点では発表はされていません。(プライベートな事なので子供がいても発表していないだけかも知れません)

また、愛車についてはオリックス時代のプロフィールで、マクラーレン(欲しい)と紹介されています。

ただ、欲しいと紹介されている所を見ても、実際にはマクラーレンに乗っている訳では無さそうですよね。

ネット情報では日産のGTRが西選手の愛車だとの情報もありますが、これも定かではありません。

まとめ

この記事では、阪神・西勇輝選手の

  • プロフィール
  • 笑顔を見せる理由
  • 笑顔を見せる事への批判の声
  • 嫁・子供・愛車について

などを紹介してきました。

西選手の笑顔の理由は、心から野球を楽しんでいるという事で、野球ができなかった時期もあるので現在野球が出来ることを幸せに思っているという理由もあります。

中日のコーチは「ヘラヘラ笑ってる」「ナメてる」なんて言ってたようですが、言いたい奴には勝手に言わせておけば良いです。

私個人的にも、今後も西選手には、もっともっと野球を楽しんでイキイキとプレーしてもらいたいです。

今後も西選手が楽しんで野球をし、阪神の勝利に貢献してくれる事に期待です!

ありがとうございました!

-阪神タイガース, 選手プロフィール, 選手情報
-

Copyright© 阪神タイガースラボ , 2019 All Rights Reserved.