サンテレビを放送範囲外で見る方法はある?阪神戦の中継が減った?

投稿日:2019年3月27日 更新日:

関西に住んでいる方は地上波で阪神戦の視聴ができます。

阪神主催試合はサンテレビABCテレビ、関テレなどでの中継が多いですが、サンテレビはビジター戦の中継も放映することがあります。

ただ、放送範囲外に住んでいる方は地上波で阪神戦を視聴する機会は全く無いので、関西の地上波中継を羨ましいと思うことがあります。

特にサンテレビは阪神タイガースに特化している所があるので、放送範囲外から「サンテレビを見たい!」と思っている人も多いようです。

この記事では、そんな阪神戦の中継を大量に放映しているサンテレビについて

  • サンテレビとは?
  • 阪神戦の中継が減った?
  • 放送範囲外で見る方法はある?

などを紹介していきます。

サンテレビとは?

サンテレビとは兵庫県神戸市にある放送局です。

放送対象地域は兵庫県と大阪府のほぼ全域と京都府、和歌山県、奈良県、徳島県、香川県、岡山県、鳥取県、和歌山県の一部でも視聴できる地域があります。(ケーブルテレビを含む)

テレビリモコンのID(リモコンのチャンネル番号)はで、サンテレビと掛かっていて、サンテレビ中継車のナンバーも3の車が多いです。

とにかく阪神タイガースを応援している放送局でもあり、中継は試合終了までしっかり放送します。

他の関西地上波放送局と違うのは、阪神主催試合だけでなくビジター戦も中継することで、大型の中継車でビジター球場まで行き中継を行なっています。

また、阪神戦の中継や阪神の情報番組の他には、アニメ番組の放送も多く、特に深夜の時間帯にアニメ番組の放送が多い事も特徴です。

阪神戦の中継が減った?

近年のサンテレビに対して「阪神戦の中継が減った」と思う人も多いようですが、実際にサンテレビの阪神戦中継は以前よりも減っているようです。

これには放映権の問題や色々な大人の事情などもありそうですが、実際の詳しいことは分かりません。

近年はネットで視聴する人も増えて、地上波放送局とCS放送局の他にネット配信とも放映権の競合があるのかも知れません。

もちろん毎年サンテレビは、阪神タイガースの公式戦全試合の放映権を申し込んでいます。

ただ、今まで3000試合以上の阪神戦を放映してきたサンテレビでも、特別に放映権が優待されたりはしないので、球団に割り当てられた試合しか中継できないようです。

ちなみに2019年のサンテレビの阪神戦の中継予定は

  • 阪神主催試合の完全生中継が28試合
  • 阪神主催試合のABCテレビとのリレー中継が9試合
  • ビジターゲーム25試合

このように、合計すると2019年は62試合を中継予定です。

中継数が減ったながらも62試合も中継するのは地上波としては凄いですね。

また、サンテレビ以外が中継予定だった試合が雨天中止になった場合、サンテレビが再試合の放映権を譲り受けることもあるので、中継数はこれより増える可能性があります。

サンテレビを放送範囲外で見る方法はある?

サンテレビが放送範囲外の人で「サンテレビが見たい!」と思っている人も多いようです。

ただ先に結果から言うと、放送範囲外からサンテレビを視聴するのはかなり難しいです。

もし放送地域に親戚や知人が住んでいる場合は、ロケーションフリーテレビというのを設置してもらって、ネットを使って転送してもらうという方法なら視聴可能です。

しかしこれには非常に手間がかかりますし、そもそも放送地域に知り合いが住んでいないと不可能です。

そして、その他に放送範囲外からサンテレビを視聴する方法はないです。

ただ、阪神戦を見たいだけの場合は、BS朝日やスカパーでサンテレビとABCテレビのリレー中継が放送される日もあります。

その他番組は残念ながら放送範囲外からの視聴は難しいです。

また、「熱血!タイガース党」などの阪神関連の番組が見たい場合は、ツイッターで検索すれば動画を添付しているツイートもあると思うので、ほんの少しですが見れると思います。

虎バンが放送地域外でもスカパーのスカイAならTVで観れる!

プロ野球が開幕すると、TVのスポーツニュース等でもプロ野球を取り上げることが多くなります。 地域によっては、地元球団を専門に取り上げる番組も、放送数が増えていくかも知れません。 実際に全国ネットではな ...

続きを見る

まとめ

この記事では、

  • サンテレビとは?
  • 阪神戦の中継は減ったが2019年は計62試合中継予定
  • 放送範囲外で見るのは難しい

などを紹介してきました。

放送範囲外に住んでいる人は「サンテレビが見たい!」と思っている人も多いようですが、残念ながら放送範囲外から視聴するのは難しいです。

ただ、どうしても見たい人で放送地域に知人がいる場合、ロケーションフリーテレビを使って転送してもらえば視聴できます。

手間はかかりますが、もし放送地域に知人がいる場合は相談してみると良いです。

また、サンテレビの阪神タイガース関連の番組はツイッターに動画が投稿されていることも多いです。

気になったらツイッターの検索から探してみて下さい。

ありがとうございました!

-お得情報
-,

Copyright© 阪神タイガースラボ , 2019 All Rights Reserved.