阪神ファンのエピソード!面白いヤジ、道頓堀ダイブ、手のひら返しなど!

投稿日:2019年3月13日 更新日:

 

画像出典:https://www.sanspo.com/smp/baseball/photos/20160730/tig16073020580022-p1.html

阪神ファンには面白いエピソードが沢山あります。

関西の球団ということもあってか、明るい人も多いですね。

ただ、アンチが多いのも事実で、ネット上では阪神ファンで検索すると、

「阪神ファン 嫌い」「阪神ファン ウザい」「阪神ファン 偉そう」「阪神ファン 怖い」

などのキーワードも出てきます。

ただね、阪神ファンの私から言わせてもらうと・・・

阪神ファンに嫌な人もいるわよ。でも他球団ファンにも嫌な人はいるわよ。

人間ですから合う合わないもありますし、そもそも野球ファンじゃなくても嫌な奴はたくさんいますから。

これには阪神ファンが目立って注目されやすいって所もあるんだと思いますね。

この記事では、そんな阪神ファンのエピソードや面白いヤジを紹介していきます。

阪神ファンのエピソード

阪神ファンのエピソードに、道頓堀という場所は欠かせないポイントです。

優勝すればダイブしますし、過去にはかネール・サンダースの人形を胴上げの後に投げ込んだ事もありました。

これは今の時代では炎上する様なネタで、面白いで片付けてはいけないのかも知れないんですが、やっぱりちょっと面白いです。

また、阪神ファンは手のひらを返す速度も俊足で、本気でヤジっていた数分後に「お前はやってくれると信じてた〜!」と、クルクルも出来ます。

でもこれは、みんながみんな阪神が好きだからであって、どうでも良かったらそもそも何んにも言わないと思います。

結局はみんな阪神が好きで、生活の一部なんです。

道頓堀ダイブ

阪神が優勝すると道頓堀川にダイブする人が続出します。

2003年のリーグ優勝時には、約5300人以上のファンが戎橋からダイブしました。

この時は日本のみにとどまらず、パリでセーヌ川に飛び込む阪神ファンや、ロンドンで噴水に飛び込むファンなど、海外在住の阪神ファンも各地でダイブしています。

2005年のリーグ優勝時には、大阪府警が戎橋に高さ3メートルのフェンスを設けて、阪神ファンの飛び込みを最小限に食い止めました。

また、2014年のCS優勝時にも59人のファンが戎橋からダイブしています。

この様に、道頓堀ダイブは阪神ファンにとって阪神優勝の恒例行事の様になっています。

個人的には、汚なくて危ないんでダイブはやめたほうが良いとも思いますが・・・

と言ってもこれだけ優勝してないと、次に阪神が優勝した時には飛び込む人は多発するでしょうね。

カーネル・サンダースを胴上げして投げ込み

これは1985年のリーグ優勝が決まった日の出来事です。

21年ぶりのリーグ優勝に歓喜した阪神ファンが、当時道頓堀にあったケンタッキーフライドチキンからカーネル・サンダース像を担ぎ出し、優勝に大きく貢献したバースに見立てて胴上げを実行。

その後道頓堀川に投げ込みました。

KFCの店員は制止しようとした様ですが、阪神ファンは暴徒化していた様です。

これは今の時代だったら間違いなく炎上してますね。

動画を取られて拡散されて、下手したら逮捕者が出ていてもおかしくないですレベルです。

もはや、やりたい放題だったんでしょう。

ただね、こんな事言っちゃダメだと思いますが、「バースに見立てたカーネル・サンダースを胴上げ」って結構面白いですよね。

バースに似てなくもないですしね。

まぁこれは阪神ファンがやり過ぎっちゃったって事です。

また、こちらの記事ではカーネル・サンダースの呪いについても紹介しています↓

カーネル・サンダースの呪いとは?阪神が優勝、日本一になれない要因?

皆さんは 「カーネル・サンダースの呪い」 をご存知でしょうか? これは1985年から語り継がれる都市伝説的なものです。 阪神は1985年にバース、掛布、岡田の強力クリーンアップの活躍などで、リーグ優勝 ...

続きを見る

手のひら返し

画像出典:http://fielderschoice.blog.jp/archives/7471996.html

この、手のひら返しも、当たり前になっている阪神ファンは多いようです。

ここではTwitterに投稿された、阪神ファンの手のひら返しについてのツイートを紹介します。

まぁもうこれはネタですね。

ただ、阪神ファンにも手のひらクルクルしないファンも沢山いるので、そこはお忘れなく。

阪神ファンの面白いヤジ

画像出典:http://waral.club/television/post-8467

阪神ファンのヤジには賛否両論ありますが、面白いヤジも沢山あります。

ここでは阪神ファンの面白いヤジを紹介します。

  • 外野で観戦中のファンが「ボール1個分外れとるわ!」
  • シーツ選手に「干すぞ!」
  • 「新井が悪いんや新井がー」尚、新井選手は全く関係ない
  • スパイス和田前監督に「俺にもちゅっしてくれ!」
  • 9球粘った鳥谷選手に「4時まで粘れ〜」時刻は3時半
  • 「川藤使わんか~い!」からの「ホンマに出してどないすんねん」
  • 「ヨシノブ~、カネ貸してくれー!」すると隣のファンが、「イジメんといたれや~。減価償却終わってへんねん」
  • 「長野ー!風船拾えー!!」
  • 「脇谷ーテレビ買うてくれー」

この他にもまだまだヤジはありますが、過激な物も多いのでここまでにしておきましょう。

個人的には、元巨人脇谷の誤審に当時はかなりイラついた事を覚えています。

あと、阪神最終年の新井さんは、常に何かとヤジられていた気がしますね。

まぁ今後も阪神ファンの皆さんには、球場で笑えるヤジを聞かせてくださいね!

まとめ

画像出典:https://number.bunshun.jp/articles/-/828243

この記事では、阪神ファンのエピソードやヤジなどを紹介してきました。

過激な事もありますが、やっぱり阪神ファンは明るくて面白いと思います。

今後も炎上しない程度に面白いエピソードを残していって欲しいですね。

そして次に優勝した時には問題にならない程度に盛り上がっていきましょう!

ありがとうございました!

-阪神タイガース, 阪神ファン
-

Copyright© 阪神タイガースラボ , 2019 All Rights Reserved.