阪神・鳥谷敬の伝説!海老蔵と腕相撲、WBCの盗塁、子供の運動会など!

投稿日:2019年2月13日 更新日:

https://baseballking.jp/ns/144481

鳥谷敬選手は、長年に渡り阪神の主力として活躍しているベテラン選手です。

金本前監督が指揮をとった近年は不調もあって

フルイニング出場ストップ・・・

連続試合出場ストップ・・・

などがありました。

これは今まで常に試合に出続けていた鳥谷選手としては、物足りない結果だった感もあるかも知れません。

ただ、そんな中でも

2000本安打達成!

球団生え抜き最多安打更新!

などの素晴らしい記録も残しています。

そして、そんな鳥谷選手ですが、これまでに数々の伝説を残してきました。

それは野球ではもちろんのこと、野球とは関係のない伝説もあります。

この記事では、そんな鳥谷敬選手が今までに残してきた伝説を紹介していきます。

鳥谷敬選手の関連記事

阪神・鳥谷敬選手が達成した記録を紹介!プロフ・年俸推移も!

阪神タイガースの中で生え抜きのスター選手といえば鳥谷敬選手でしょう! 今年は開幕からの不調で連続試合出場がストップしてしまいました。 鳥谷選手としても今の所は不本意なシーズンになってしまっているでしょ ...

続きを見る

阪神・鳥谷敬選手がショートに復帰は可能か?矢野監督やファンはどう思っている?

鳥谷敬選手が2019年から再びショートへの復帰を目指す事が分かりました。 阪神のショートは長年に渡り鳥谷選手が務めてきましたが2017年開幕からは北條選手に変わり、その後も若手選手が変わりがわりで務め ...

続きを見る

市川海老蔵を腕相撲で瞬殺

画像出典:http://npb-news.com/lite/article/70575294/image/134100609

鳥谷選手は泥酔した市川海老蔵を腕相撲で瞬殺したという伝説を残しています。

これは鳥谷選手が当時現役選手だった赤星憲広さんらと数人で飲んでいた時の話です。

たまたまその場に居合わせ、泥酔していた市川海老蔵が、特に面識もないのに絡んで挑発してきたのが発端だったようです。

泥酔した市川海老蔵は・・・

「野球選手っていくら貰ってんの?」

「俺は、国から60歳まで2億もらえる!」

「野球選手なら体鍛えてるでしょ、腕相撲やろうよ」

と、赤星さんを挑発し腕相撲勝負を要求。

これに鳥谷選手は

「赤星さんはいいですよ。オレがやったります」

と代役を志願。

そして結果は鳥谷選手の圧勝で、瞬殺だったようです。

赤星さんの話(動画)

赤星さんの話を聞いても、当時の市川海老蔵の酒癖の悪さやタチの悪さが分かりますね。

海老蔵は以前に朝青龍と腕相撲して引き分けたらしいんですが、その海老蔵を瞬殺した鳥谷選手は朝青龍より強いという事になるのかも知れません。

また、鳥谷選手は左利きなんですが、どうやらこの腕相撲は右手で行ったようです。

もし左手だったら骨まで瞬殺していたかも知れませんね。

WBCの神盗塁

画像出典:https://togetter.com/li/468643

このWBCの盗塁の凄さは、この試合をリアルタイムで見ていた方にはよーーーく分かると思います。

この盗塁はまさに伝説で、マジで凄かったです。

これは2013年のWBC2次ラウンド、日本vs台湾戦で日本1点ビハインドの9回ツーアウトからの伝説です。

あとワンアウト。負ければ予選敗退が決まる状況での神盗塁でした。

日本2-3台湾の9回表

先頭バッターだった8番・稲葉がファーストゴロに倒れ、ワンアウト走者なしから9番の鳥谷選手に打席が回ってきました。

鳥谷選手は自慢の選球眼でフォアボールを選び出塁します。

しかし1番の長野が初球を打ち上げセンターフライでツーアウト1塁に。

あとアウト1つで試合終了の状況でした。

2番・井端が打席に入り、1球の牽制を挟んでからの初球に鳥谷選手が盗塁を試み、間一髪のタイミングで盗塁成功!

この盗塁時の実況の

「鳥谷がスタートしているーーー!!!」

も、個人的には伝説の実況です。

そして、井端選手がセンターへタイムリーを放ち同点!

本当に土壇場からの同点劇でした。

その後、日本は延長10回表に中田翔の犠牲フライで勝ち越し、逆転勝利しました。

子供の運動会で本気の激走

画像出典:https://www.google.com/amp/s/amp.amebaownd.com/posts/2792610

鳥谷選手は自分の息子が通う小学校の運動会で、保護者対抗リレーに参加し、他のお父さん達をごぼう抜きにしたようです。

この事については2017年のファン感謝デーのトークで鳥谷選手自身が認めていました。

子供が見てるんで手は抜けない

ファン感謝デーでは鳥谷選手に対する質問で

「お子さんの運動会で、大活躍したらしいですが本当ですか?」

と、質問された鳥谷選手は

「親のリレーで真剣に走りました」

「子供が見ているんで、手を抜いた所は見せられない」

と、語っています。

Abema TVの中継では、このエピソードがプロフィールとしても紹介されました。

その試合の解説だった、西武、ヤクルトで活躍した鈴木健さんは

「シーズン中ですよね?」

「すごいな、尊敬しますね。僕は出なかったですもんね。肉離れとかしちゃったら…。転んでけがしちゃったら大変だなって考えちゃうもんで。でも、お子さんはうれしいでしょうね」

とコメントし、驚いていました。

これはその場にいた人達もかなり驚いたかも知れません。

そもそも運動会のリレーに鳥谷選手が参加してるってだけでも驚きですよね。

まとめ

画像出典:https://www.instagram.com/p/BYx8Y7xgFLp/?taken-by=hanshintigers_official

この記事では阪神・鳥谷敬伝説の

  • 腕相撲で市川海老蔵を瞬殺
  • WBCの神盗塁
  • 子供の運動会で本気の激走

という3つの伝説を紹介してきました。

海老蔵瞬殺や子供の運動会など、野球以外の伝説もありましたが、個人的にはWBCの盗塁が特に印象深いです。

やはりあの

「鳥谷がスタートしているーーー!!!

は伝説でした。

また、これ以外にも鳥谷伝説はまだまだあります。

なので今後も鳥谷伝説を記事にしていくかも知れません。

鳥谷選手には今後もさらなる伝説を作ってもらいましょう。

ありがとうございました!

-選手情報, 伝説
-

Copyright© 阪神タイガースラボ , 2019 All Rights Reserved.