ジェフリー・マルテの年俸、成績は?阪神入団前は大谷翔平とチームメイト!

投稿日:2019年1月29日 更新日:

https://m.hanshintigers.jp/column_news/detail/5549

ジェフリー・マルテ選手は2019年から阪神に入団した助っ人外国人です。

メジャーでは通算30本塁打を放った実績があり、右の長距離打者として期待されています。

阪神は2018年に大金を積んで獲得したロサリオ選手が大不振だったので、マルテ選手に期待する部分も大きいと思います。

この記事ではジェフリー・マルテ選手の

  • プロフィールと特徴
  • メジャーでの成績・年俸
  • 阪神との契約内容
  • 2018年にエンゼルスで大谷翔平とチームメイト

などについて紹介していきます。

ジェフリー・マルテ選手のプロフィール

画像出典:https://www.daily.co.jp/tigers/2018/12/26/0011934397.shtml

名前:ジェフリー・マルテ(Jefry Marte)

生年月日:1991年6月21日

身長・体重:185cm・99kg

血液型:不明

背番号:31

ポジション:一塁手・三塁手・左翼手

投球・打席:右投げ右打ち

国籍:ドミニカ共和国

出身:ラ・ロマーナ州 ラ・ロマーナ

経歴:デトロイト・タイガース→ロサンゼルス・エンゼルス→阪神

プロ入り:2007年アマチュアFA

マルテ選手の主な特徴は?

メジャーリーグでのプレーから見たマルテ選手の主な特徴についてWikipediaによると

打球の多くが中堅から左翼方向へ飛ぶ右打のプルヒッター。

特に、メジャー通算で放った30本の本塁打の内、中堅より右翼方向への本塁打はわずか1本のみである。

守備では三塁手、一塁手の他、左翼手の経験を持つ。

55mを6.8秒で走る走力も持ち合わせていることから、走塁には自信があると語っている。

出典:Wikipedia

このように、とにかく引っ張る打者です。

甲子園の浜風に乗せて、ホームランの量産に期待です。

また、足も速いので矢野阪神の超積極走塁にも合う選手ですね。

マルテ選手の年俸&成績

マルテ選手は2015年〜2018年までメジャーリーグでプレーしています。

ここではメジャーリーグでの年俸・成績と阪神との契約内容を紹介します。

メジャーリーグでの年俸・成績

マルテ選手の2018年エンゼルスでの推定年俸は559,000ドルです。

これは日本円にすると約6,000万円です。

ただ、それ以前の年俸は分かりませんでした。

メジャーリーグでの成績では4年間で通算30本塁打を放っています。

ただ4年間で30本だとそこまで多くない気もしてきます。

1年単位では2017年に15本塁打を放っていますが、それ以外の3年間では4本4本7本と一桁本塁打です。

これは出場試合数自体がそこまで多くない部分もあるので、もっと多くの打席に立っていれば本塁打数も増えたかも知れませんが。

また、打率を見てもメジャーリーグ4年間通算で.222と正直言って良くはないです。

メジャーリーグ通算成績をまとめると

256試合659打数146安打30本塁打91打点/打率.222/OPS.695

やはり数字で見るとそこまで良くない気がしますね。

ただ2018年のロサリオのように、メジャーリーグで結果を残していても日本の投手に全く対応できない場合もあります。

マルテ選手が日本の投手に合って上手く対応できれば、大活躍にも期待できると思います。

阪神との契約内容・年俸

マルテ選手の阪神との契約内容は

単年契約・年俸100万ドル(日本円で約1億1000万円)

となっています。

また、阪神はマルテ選手の日本での慣れない生活にも万全のサポートを行うようで、3人の子供がいるマルテ選手の為に、住居として神戸市内にある4LDKの高級マンションを用意したようです。

このように阪神は年俸以外でもマルテ選手が野球に集中できる環境を作る為、生活環境のサポートにも力を入れています。

万全の待遇で入団するマルテ選手には、球団の期待も非常に大きいようですね。

大谷翔平とエンゼルスでチームメイト!

画像出典:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/244217

マルテ選手は2018年に日ハムからメジャーリーグへ移籍した大谷翔平選手とエンゼルスでチームメイトでした。

マルテ選手は2017年オフに阪神が自分の調査を行なっている事を知り、大谷選手に阪神について聞いた事もあったようです。

大谷翔平「阪神は素晴らしい球団」

マルテ選手が大谷選手に阪神について聞いた時の事は以前のデイリーで紹介されています。

日本の球団が自分を調査していると知ったのは17年オフ。

15年にデトロイト傘下3Aで同僚だった虎の守護神ドリスからは日本行きを勧められた。

『阪神』を強く意識し始めたのは今季、エ軍で一緒にプレーした大谷の一言だ。

「阪神ってどんなチーム?」

との問いかけに二刀流は

「素晴らしい球団だと思うよ」

と答えたという。

出典:デイリー

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00000036-dal-base

この大谷選手からの一言もマルテ選手が阪神に入団する要因になったのかも知れませんね。

また、マルテ選手は同じドミニカ出身のドリス選手とも3A時代のチームメイトで、ドリス選手からも日本の野球や阪神について、詳しく聞いていたようです。

まとめ

この記事ではジェフリー・マルテ選手の

  • プロフィール
  • メジャーリーグの成績
  • 契約内容
  • 大谷翔平選手と元チームメイト

などを紹介してきました。

阪神がリーグ優勝、日本一になる為には長打力のある右の大砲の活躍は必須と言えます。

マルテ選手には甲子園の浜風に乗せてホームランの量産に期待です。

また、マルテ選手は2019年で28歳と若い選手で、今後の伸びしろにも期待できます。

これから阪神で長く活躍する選手へと成長していって欲しいですね。

まずは2019年のマルテ選手の活躍に期待です!

ありがとうございました!

-選手プロフィール, 選手情報, 助っ人外国人
-

Copyright© 阪神タイガースラボ , 2019 All Rights Reserved.