阪神・才木浩人選手の変化球の球種は?球速はMAX153キロ!

投稿日:2018年9月22日 更新日:

 

https://www.instagram.com/p/Bnnko8bnz7M/?taken-by=hanshintigers_official

才木浩人選手は、金本監督の期待も高い高卒2年目の若手投手です。

ルーキーイヤーの2017年にはリリーフとして1軍初登板し、プロ初ホールドも記録しています。

この記事では

  • 才木浩人選手のプロフィール
  • ストレートはMAX153キロ
  • 才木浩人選手の変化球の球種

などについて紹介していきます。

才木浩人選手のプロフィール

才木浩人選手の主なプロフィールは次の表の通りです。

生年月日1998年11月7日
身長・体重189cm・80kg
血液型A型
背番号35
ポジション投手
投球・打席右投げ右打ち
出身兵庫県神戸市
経歴須磨翔風高校
プロ入り2016年ドラフト3位

才木選手は身長が189cmと大柄で、目標とする選手には自身よりも背の高い「藤浪晋太郎選手」を挙げています。

また、「新垣結衣」の大ファンらしく、プロの世界で活躍してテレビなどで共演することを熱望しているようです。

>>阪神・藤浪晋太郎選手はイップス?不調の原因は?復活できるのか?

公立高校出身も能見選手がスカウトに推薦?

才木選手は公立高校の「神戸市立須磨翔風高等学校」の出身です。

野球の名門校や私立高校から入学を誘われることがなかった為、兄の通う高校に進学しました。

ただ才木選手としては野球の名門校や私立高校に進学したかったようです。

才木選手は中学3年の時に「阪神選手が教える野球教室」に参加していて、能見選手に指導を受けています。

その際には能見選手に進学への思いを打ち明け、励まされています。

この野球教室で能見選手は才木選手について

「投球フォームがきれい」

「この先に見返してやればいいんだ。スカウトに言っておくよ」

と、励ましたようです。

能見選手が本当にスカウトに推薦したかは分かりませんが、この励ましはその後の才木選手の力になったはずです。

そして才木選手は2016年ドラフト3位で阪神へ入団し、能見選手とチームメイトになり共に戦っています。

今後もこの2人の活躍に期待ですね。

>>能見篤史選手が中継ぎ配置で大活躍!登場曲は「刹那」能見ver

球速はMAX153キロ!

才木選手のストレートは球速MAX153キロで才木選手の投球の軸となるボールです。

のストレートは金本監督の評価も高く、才木選手の魅力と言えます。

才木選手のストレートについて金本監督の評価

画像出典:サンスポ

金本監督は才木選手のストレートについて

「あのインハイは(現役時代でも)無理でしょうね、なかなか前に飛ばすのは。高めはやっぱり力あったよね、うん。試合のつもりでタイミングを取ってみて。高めはやっぱり何か、ファウルになりそうだね」

と、評価しています。

ただ注文も忘れず

「もうちょっとこう、低めもね、ピッと浮き上がってくるような感じが出てくればね」

とも語っています。

このコメントは2017年の秋季キャンプで金本監督が実際にブルペンの打席に立って評価したものです。

なので先発として10試合以上登板している2018年は、さらに評価が上がっていると思います。

>>阪神・金本知憲監督の采配の評判は?契約はいつまで?OB・ファンの声も

才木選手の変化球の球種は?

才木選手はストレートの他にスライダーカーブフォークなどの変化球を投げ分けています。

また、阪神入団後からはカットボールの習得も目指しています。

変化球は投球の約4割で特にフォークが高評価

木選手の投球は約6割がストレートで残りの約4割が変化球です。

変化球はスライダー、フォークをほぼ均等に投げ分けていますが、カーブは少し少なく投球全体の1割程度です。

変化球の中ではフォークが特に高評価されています。

中日OBで「フォークの神様」と呼ばれた杉下茂さん

「面白いんじゃないか。いいボールを投げているし、いいフォークボールを投げる。チームも彼はやってくれると期待しているんでしょう?」

「大きく放っている。こぢんまりとしていないから、いいんだ」

と、才木選手の投球とフォークについて評価しています。

カットボールを習得中

才木選手は入団からカットボールの習得に励んでいます。

しかしまだ実戦ではほとんど投球していないようです。

才木選手はこのカットボールの習得について

「(投球が)だいぶ変わってくる。(新球を)キャッチボールから試していきたい」

と、2017年の秋季キャンプで語っています。

また、香田コーチは

「曲がりが小さいとコントロールしやすい。変化球でカウントをとれれば、空振りをとるときに有効になる。カーブでもいいが、速い変化球も(いい)」

と、才木選手のカットボール習得について説明しています。

才木選手は自身の投球について

「変化球が(ストライクゾーンに)入らないと、真っすぐを(打者に)張られて、打たれたことが2軍でも多かった」

と、1年目の実戦で自身の投球についての課題を実感しています。

才木選手には今後カットボールを完全に習得し、さらに投球の幅を広げて活躍してもらいましょう。

まとめ

画像出典:球団公式インスタグラム

この記事では

  • 才木浩人選手のプロフィール
  • MAX153キロのストレート
  • 化球の球種・カットボールの習得

などについて紹介してきました。

才木選手は高卒2年目でまだ19歳です。

これからのさらなる成長に期待大ですね。

今後は最大の魅力であるストレートと共にカットボールも習得し、1軍の舞台で活躍してもらいましょう!

ありがとうございました!

-阪神タイガース, 選手プロフィール, 選手情報
-

Copyright© 阪神タイガースラボ , 2019 All Rights Reserved.