阪神・梅野隆太郎選手は強肩とキャッチングが魅力!プロフィールも!

投稿日:2018年9月7日 更新日:

 

https://www.instagram.com/p/Bjt2NJPlHq3/?taken-by=hanshintigers_official

梅野隆太郎選手は、現在の阪神の正捕手候補として頭一つ抜け出している期待の捕手です。

「梅ちゃんバズーカ」と言われる強肩や「キーパー」とまで言われる後ろに逸らさないキャッチングは大きな魅力です。

この記事では、梅野選手のプロフィールや登場曲、自慢の強肩やキャッチングなどについて紹介します。

梅野隆太郎選手のプロフィール

梅野隆太郎選手の主なプロフィールは次の表の通りです。

生年月日1991年6月17日
身長・体重173cm・78kg
血液型
背番号44
ポジション捕手
投球・打席右投げ右打ち
出身福岡県筑紫郡
経歴福岡工大城東高→福岡大学
プロ入り2013年ドラフト4位

高校時代は2年の秋まで外野手としてプレーしていました。

2年秋からは捕手として主将も務めましたが甲子園出場はありませんでした。

高校通算では24本塁打を放ちました。

高校の1年後輩には現在阪神でチームメイトの中谷将大選手がいます。

中谷選手は高校から直接阪神へ入団しましたが、梅野選手は福岡大学に進学し大学卒業後にドラフト4位で阪神に入団しました。

阪神・中谷将大選手の魅力はホームラン!生え抜き右打者20本塁打は11年ぶり!

中谷将大選手は、2017年に20本塁打を放つ活躍をしたホームランが魅力の若手選手です。 阪神の生え抜き右打者が20本塁打を放ったのは、現二軍打撃コーチの濱中治コーチ以来11年ぶりでした。 この記事では ...

続きを見る

梅野選手の登場曲

登場曲はBigfumiの「Life」です。

このCDは両A面シングルで、もう一曲の「Trust」は中谷選手の登場曲です。

インスタなどでもBigfumiと梅野選手、中谷選手が一緒に登場することもありました。

CDのジャケットには梅野選手、中谷選手、Bigfumiのスリーショットが採用されています。

このスリーショットジャケットはCD販売のみでダウンロードはありません。

iPhoneの方はこちらからダウンロードもできます↓

スリーショットジャケットのCDはこちらからも購入できます↓

Bigfumi・Life/Trust 

梅野選手の応援歌

梅野選手は2018年から個人応援歌が作成されています。

応援歌が披露された当初は

「最後の部分が糸井さんと一緒やん」

とちょっと違和感がありましたね。

ただ慣れてきたら全く違和感もなくなって、好きな応援歌の一つになりました。

阪神タイガース選手応援歌(ヒッティングマーチ)

阪神タイガースの選手応援歌(ヒッティングマーチ)をまとめました。 新しく応援歌が出来たらその都度更新します。 選手応援歌(ヒッティングマーチ) 00・上本博紀 1・鳥谷敬 2・北條史也 3・大山悠輔 ...

続きを見る

梅野選手は強肩!

梅野選手の魅力の一つは強肩です。

2017年シーズンはリーグ2位の盗塁阻止率.379を記録しています。

この強肩をファンの間では

「梅ちゃんバズーカ」

とも呼んでいます。

梅ちゃんバズーカの動画

この動画のように梅野選手は捕ってから送球までが早いです。

二塁送球までに掛かる時間は平均1.9秒でかなり早いです。

また、キャッチングも上手いのでワンバウンドの球を素早く捕球して盗塁を刺すこともよくあります。

キャッチングも上手い

梅野選手はキャッチングも非常に上手いです。

ルーキーイヤーの2014年は捕手として規定試合に達した選手の中で唯一の捕逸0でした。

これはかなりの快挙で、セリーグで規定試合に達した捕手の捕逸0は35年ぶりのことでした。

キーパーとも呼ばれる

この動画のように素晴らしいキャッチング能力を持っています。

金本監督も梅野選手のキャッチングを

「ナイスキーパー」

と褒めたこともありました。

梅野選手自身はキャッチングについて

「体が青あざだらけです」

と語っています。

また、キャッチングでの青あざなどについては

「力を入れられないのが辛い…でも試合になると、その痛さはまったく感じなくなる」

とも語っていて、やはりプロの投手の球を体で止めるのはかなり痛くて大変なんでしょう。

ただこのキャッチング能力があるからこそ、投手陣もランナーがいても思い切って落ちる球を投げれるんだと思います。

なので球界トップクラスの阪神投手陣の活躍には、梅野選手の後ろに逸らさないキャッチングも重要なポイントなんだと思います。

阪神・坂本誠志郎選手を矢野監督は高く評価!しかし贔屓との声も・・・

坂本誠志郎選手は2015年にドラフト2位で阪神に入団しました。 阪神では梅野選手、原口選手、長坂選手、岡崎選手などと正捕手の座を争っています。 現在の阪神の正捕手争いは梅野選手が一歩リードと言えます。 ...

続きを見る

まとめ

画像:球団公式インスタグラム

この記事では

  • 梅野隆太郎選手のプロフィール
  • 登場曲であるBigfumiの「Life」
  • 「梅ちゃんバズーカ」と言われる強肩
  • 「キーパー」と言われるキャッチング

などを紹介してきました。

今後も「梅ちゃんバズーカ」キーパーと言われるキャッチング」に期待ですね。

また、最近は打撃も好調なので今後の打てる捕手としての成長にも期待です。

梅野選手には今後、阪神の正捕手へ成長し、投手陣をさらに引っ張っていってもらいましょう。

ありがとうございました!

能見篤史選手が中継ぎ配置で大活躍!登場曲は「刹那」能見ver

能見選手は阪神生え抜きのベテラン投手です。 今までは主に先発として活躍していました。 ただ近年は成績が下降気味で最近ではローテーションの合間での先発が多かったです。 しかし中継ぎに配置転換されると素晴 ...

続きを見る

-阪神タイガース, 選手プロフィール, 選手情報
-

Copyright© 阪神タイガースラボ , 2019 All Rights Reserved.