阪神・横田慎太郎選手の近況は?脳腫瘍は完治した?

投稿日:2018年9月3日 更新日:

https://sports.yahoo.co.jp/column/photo/201803040005-spnavi_2018030400001

横田慎太郎選手は2017年の春季キャンプ中に頭痛を訴えキャンプを離脱しました。

のちに球団の発表で脳腫瘍であったことが分かり、現在は育成選手として支配下登録を目指しています。

この記事では横田慎太郎選手の近況、脳腫瘍の状態などをプロフィールと共に紹介します。

横田慎太郎選手のプロフィール

画像:デイリー

横田慎太郎選手の主なプロフィールは次の表の通りです。

生年月日1995年6月9日
身長・体重187cm・89kg
血液型
背番号124(育成前は24)
ポジション外野手
投球・打席左投げ左打ち
出身鹿児島県日置市
経歴鹿児島実業高
プロ入り2013年ドラフト2位

横田選手は2013年にドラフト2位で阪神に入団しました。

高校時代は甲子園の出場はありませんでしたが高校通算29本塁打を記録するなど活躍しました。

また、お父さんの横田真之さんもプロ野球選手でロッテ、中日、西武で活躍した外野手です。

2016年開幕戦で1軍デビュー

横田選手は2016年に初めて1軍の春季キャンプに参加し、開幕戦にスタメン出場で1軍デビューしました。

開幕戦でプロ初盗塁、開幕2戦目でプロ初安打を記録しています。

個人的に開幕直後の横田選手の「むちゃくちゃ走り回る姿」は見ていてワクワクしました。

また、ある試合では福留選手が足を痛めベンチに下がると「代走は自分が行く」と前のめりに代走準備してベンチが爆笑してました。

その時の動画はこちら↓

この動画のように横田選手、いいキャラしてます。

個人的にも金本阪神1年目の横田選手が1軍にいたこの時期はチームがすごく明るかった印象があります。

横田選手の近況は?脳腫瘍は完治した?

横田選手は2017年春季キャンプ中に頭痛を訴えキャンプを離脱しました。

その後も球団から横田選手についての発表はなく、ファンの間でも心配されていました。

そして2017年9月になって球団から

「横田選手の頭痛が脳腫瘍であったこと」

「寛解の診断を受け、今後リハビリを開始すること」

が発表されました。

脳腫瘍は寛解!(完治)

2017年9月の球団発表で横田選手の脳腫瘍は「寛解」の診断を受けた事が分かりました。

この「寛解」とは医学用語で

永続的であるか一時的であるかを問わず、病気による症状が好転または、ほぼ消失し、臨床的にコントロールされた状態を指す。

すなわち、一般的な意味で完治せずとも、臨床的に「問題ない程度」にまで状態がよくなる、あるいはその状態が続けば寛解したと見なす。

と、完治とほぼ同じような意味です。

なので横田選手の脳腫瘍は治ったという事です。

横田選手は脳腫瘍の寛解を受けての取材で

「数カ月にわたる苦しい治療を乗り越えて、復帰できるまで回復したことを本当にうれしく思っています。これからの野球人生が、同じ病気を持つ人たちに夢、感動を与えられるよう、頑張っていきます」

「必ず復活して、甲子園で走り回る姿をみせたい」

と、復活への意気込みを語っています。

また、金本監督は

「まずは一安心というのが正直なところです。ここからは時間はかかるだろうけど、復帰に向けて地道に頑張ってくれると思います」

とのコメントを残しています。

>>阪神・金本知憲監督の采配の評判は?契約はいつまで?OB・ファンの声も

育成契約となり支配下を目指す

横田選手は2017年の契約更改で支配下登録を外れ、育成選手として契約しました。

ただ、推定年俸は変わらずに870万円のままです。

この育成契約にはリハビリから復活し1軍で出場するまではある程度の時間がかかることが予想されるためです。

この育成契約について阪神高野球団本部長は

「支配下のままで、『頑張らないと』という気持ちが強くなるのを回避してほしかった。慌てずやってほしいのが球団の一番の考えです。背番号についても当面は24番を空けておきたいと思っています」

と語っていて、球団としても横田選手の再支配下登録への復活を期待しています。

横田選手の近況

横田選手の近況は2018年の春季キャンプにも参加し、復活へ徐々に近づいています。

鳴尾浜でも元気に練習する姿が見られているので復活も近いんじゃないでしょうか。

近況がわかるツイートをまとめました↓

このように元気にやっております。

今後また1軍の舞台で走り回る横田選手に期待しましょう。

>>阪神・高山俊選手は守備力が課題?ドラフトではエピソードも!

まとめ

この記事では横田慎太郎選手の近況や脳腫瘍の状態などをプロフィールと共に紹介してきました。

心配された脳腫瘍は寛解し、再支配下登録を目指し頑張っています。

また背番号「24」をつけて活躍する日も近いと思います。

復活し甲子園で走り回る横田選手に期待ですね。

ありがとうございました!

-選手プロフィール, 選手情報
-

Copyright© 阪神タイガースラボ , 2019 All Rights Reserved.