阪神・高橋遥人選手は肩の筋肉が弱い?近況は?今後はどうなる?

投稿日:2018年9月3日 更新日:

https://www.instagram.com/p/Bjyks69l_33/?taken-by=hanshintigers_official

阪神の高橋遥人選手は2017年にドラフト2位で阪神に入団した期待の先発サウスポーです。

ただ高橋遥人選手、肩の筋力が非常に弱いらしいです。

金本監督いわく「俺よりも筋力が弱い」らしいです。

この記事では

  • 高橋遥人選手のプロフィール
  • 体力測定で体力測定で分かった肩の筋力の弱さ
  • 近況や今後について

などについてを紹介します。

高橋遥人選手のプロフィール

高橋遥人選手の主なプロフィールは次の表の通りです。

生年月日1995年11月7日
身長・体重180cm・78kg
血液型
背番号29
ポジション投手
投球・打席左投げ左打ち
出身静岡県静岡市
経歴常葉橘高→亜細亜大学
プロ入り2017年ドラフト2位

高校時代は2年の夏に甲子園に出場し救援投手として登板しています。

高校3年の秋にはNPBにプロ志願届を提出しましたがドラフト指名はありませんでした。

その後は亜細亜大学に進学して1年生から登板し活躍しました。

また、大学の2学年上の先輩には阪神の板山祐太郎選手がいます。

そして2017年に阪神にドラフト2位指名され、契約金7000万円・年俸1200万円で契約し入団しました。

プロ初登板初勝利

高橋遥人選手は2018年4月11日に甲子園で行われた広島戦でプロ初登板初勝利を達成しています。

この試合の高橋遥人選手は初登板とは思えない素晴らしい投球で、7回被安打2無四球無失点の好投でした。

ヒーロインタビューではベンチ脇から金本監督もインタビューを眺め 物凄く嬉しそうな笑顔 を見せていました。

梅ちゃんもインタビューを見ながら「カワイイですね」と嬉しそうでしたね。

この試合は高橋遥人選手の今後の登板に、とても期待が持てるプロ初登板初勝利でした。

阪神・金本知憲監督の采配の評判は?契約はいつまで?OB・ファンの声も

阪神・金本知憲監督は現役時代「アニキ」「鉄人」などの愛称で親しまれた、第33代の阪神タイガース監督です。 現役時代は「鉄人」の愛称にふさわしく怪我をしても試合に出続けました。 阪神の監督には2016年 ...

続きを見る

肩の筋肉が弱いとは?

プロ初登板初勝利を達成した高橋遥人選手ですが、肩の筋肉・筋力が非常に弱いようです。

これは新入団選手の体力測定で分かったことで、金本監督はこのことについて

「あの数値だったら、まず投げられないらしい。右肩を手術してリハビリをまったくやっていない俺より弱いんだから。非常に判断が難しい」

「(トレーナー陣は)今のままでは(肩を)痛めるリスクが高い、ということらしい。でも、本人は(肩は)悪くない、大丈夫と言ってるし、自分も一軍で投げさせたいんだけど…」

と語っています。

金本監督は早くから高橋遥人選手の投球を絶賛していたので、1軍で投げさせたい事は間違い無いです。

しかし怪我のリスクもあるため判断が難しいようです。

実際プロ初登板初勝利を含め6試合に先発しましたが、その後は左肩のコンディション不良で登板はありません。

また、高橋遥人選手自身は自分の筋力について

「肩の筋肉が弱いとは思っていたんですけど、案の定弱かったので。しっかり鍛えていきたいです」

と語り、自分でも筋力が弱いことは分かっています。

今後、高橋遥人選手が先発ローテーションとして活躍するには、肩の筋力アップが重要なポイントです。

近況や今後はどうなる?

高橋遥人選手の2018年の登板はプロ初登板初勝利を含め計6試合に登板しました。

しかし6月10日の登板を最後に1軍登板はありません。

高橋遥人選手の近況

高橋遥人選手の近況ですが左肩のコンディション不良で2軍調整中です。

6月10日に登板し翌日に1軍登録を抹消されてから7月半ばまでノースロー調整だったようです。

7月16日のスポーツ紙によると前日に約1ヶ月ぶりにブルペンに入り40球程直球のみを投げたようです。

この久々のブルペン入りについて担当トレーナーは

「(抹消後)初めてのブルペンで1歩進めてよかったんじゃないか」

と、説明しています。

また、高橋遥人選手は久々のブルペン入りについて

「まだ全然、そういう段階ではないので」

と、淡々と語ったようです。

今後は?

高橋遥人選手の現状をみると2018年シーズンの登板は厳しいです。

まずは左肩のコンディションを整え、筋力のアップが必要だと思います。

球団関係者も「3年かけて本物にすればいい」という声もあり、まずは左肩を怪我のリスクのない状態にすることが重要ですね。

なので高橋遥人選手には万全の状態で2019年シーズン以降の活躍を期待しましょう。

阪神・小野泰己選手は岸二世と呼ばれる投球フォーム!魅力はストレート!

小野泰己選手はしなやかなフォームから投げ下ろすストレートが魅力の期待の若手先発投手です。 このストレートには金本監督をはじめ、多くの野球解説者などからも絶賛されています。 この記事では 小野選手のプロ ...

続きを見る

まとめ

画像:球団公式インスタグラム

この記事では高橋遥人選手のプロフィール、肩の筋肉、近況や今後についてなどを紹介してきました。

プロ初登板初勝利で見せた通り、高橋遥人選手はすごい素質を持っています。

今後、左肩が万全になれば元阪神の井川選手以上の、球界を代表する左投手なる可能性を感じます。

背番号も井川さんと一緒ですしね。

高橋遥人選手には左肩が万全になり甲子園で活躍する姿に期待しましょう。

ありがとうございました!

-阪神タイガース, 選手プロフィール, 選手情報
-

Copyright© 阪神タイガースラボ , 2019 All Rights Reserved.