阪神・小野泰己選手は岸二世と呼ばれる投球フォーム!魅力はストレート!

投稿日:2018年9月3日 更新日:

https://www.instagram.com/p/BgVcSSaFZgm/?taken-by=hanshintigers_official

小野泰己選手はしなやかなフォームから投げ下ろすストレートが魅力の期待の若手先発投手です。

このストレートには金本監督をはじめ、多くの野球解説者などからも絶賛されています。

この記事では

  • 小野選手のプロフィール
  • 魅力であるストレート
  • 岸二世とも呼ばれるしなやかなフォーム

などについて紹介していきます。

小野泰己選手のプロフィール

小野泰己選手の主なプロフィールは次の表の通りです。

生年月日1994年5月30日
身長・体重186cm・73kg
血液型
背番号28
ポジション投手
投球・打席右投げ右打ち
出身福岡県北九州市
経歴折尾愛真高→富士大学
プロ入り2016年ドラフト2位

高校時代に甲子園の出場などはなく、高校卒業時にはプロ志願届を提出するもドラフト指名はありませんでした。

その後、富士大学に進学し、2016年ドラフト2位で契約金7000万円・年俸1200万円の条件で阪神に入団しました。

また、「泰己」という名前の由来は

名前を付けたのは競馬好きの実父で、競走馬のタイキブリザードにちなんでいるという。

という事らしいです。

競走馬が名前の由来とは意外ですね。

魅力はストレート!

小野選手の1番の魅力といえば最速154キロの伸びのあるストレートです。

この小野選手のストレートには金本監督を含め多くの野球解説者から絶賛の声が聞かれています。

1年目のキャンプで小野選手を見た金本監督は

「オオー伸びるな」

「きれいなフォームで回転のいい球」

「ドラ1ぐらいの評価は十分にある。岸? あのようになってくれたら」

「低めは浮き上がってくる感がある」

「球質的には球児に近い感じじゃないかな」

「アウトローなんか、冗談抜きで浮き上がってくる」

などと語り評価しています。

また、元中日の山本昌さんも小野選手の1年目のキャンプを見て

「まだストレートだけだったが、4球団を見た中の新戦力では、一番だった。ストレートの質が僕好み。プロで通用する球だと断言できる。伸び、きれてくるような球質、それと場所がいい。僕が場所というのは、出所であり、リリースポイントのことなんだが、利にかなったフォーム。プロの世界の中でも、上位クラスに入るストレートを投げていた」

と、かなり絶賛していました。

この他にも多くの解説者から小野選手のストレートは絶賛されています。

一年目春季キャンプの小野投手の投球↓

また、小野選手自身は同じ阪神の藤川球児選手のような

「低めから浮き上がる伸びのあるストレート(火の玉ストレート)」

を投げることを目標としています。

>>阪神・藤川球児選手はリンドバーグが登場曲!プロフィールも紹介!

岸二世とも呼ばれる投球フォーム

小野選手は腕の長さを生かしながら投げるオーバースローです。

右肘を柔らかくしならせるしなやかな投球フォームで楽天の岸投手にも少し似ています。

この投球フォームから「岸二世」とも呼ばれています。

2017年では交流戦で小野投手は岸投手と投げ合っていています。

その試合は0−1で阪神は敗れましたが、小野投手は7回1失点で堂々と岸投手と投げ合いました。

こちらが交流戦で対戦時の岸選手と小野選手の投球フォーム↓

この動画では岸選手はクイックで投げていますが、投球フォームはかなり似ていると思います。

小野選手はこの対戦後やシーズンオフに岸投手について

「球の軌道を見られたのはいい勉強になった」

「今年交流戦で投げ合うことができた。あらためてすごい投手。目指したい」

と、語っています。

今後も岸選手、藤川球児選手を目標にして、活躍する小野選手に期待です。

まとめ

画像:球団公式インスタグラム

この記事では小野選手のプロフィールや魅力のストレート、「岸二世」と呼ばれる投球フォームなどを紹介してきました。

小野選手の魅力であるストレートはプロで十分通用する素晴らしい武器です。

「岸二世」と呼ばれる投球フォームも魅力的ですね。

小野選手には将来的な阪神の先発の柱(大エース)になれるよう、今後もがんばってもらいましょう。

ありがとうございました!

藤浪晋太郎選手はイップス?不調の原因は?年俸や成績も!

藤浪晋太郎選手は、大阪桐蔭からドラフト1位で阪神に入団し、入団から3年連続二桁勝利をあげました。 しかし近年は不調に悩まされています。 その不調の原因の1つに「制球力」があげられます。 特に右打者に対 ...

続きを見る

-阪神タイガース, 選手プロフィール, 選手情報
-

Copyright© 阪神タイガースラボ , 2019 All Rights Reserved.