阪神・江越大賀選手の身体能力は魅力的!守備も上手くて足も速い!

投稿日:2018年9月3日 更新日:

 

https://www.instagram.com/p/BnN3wYglTxm/?taken-by=hanshintigers_official

江越大賀選手は非常に高い身体能力が魅力の外野手です。

阪神へは2014年にドラフト3位で入団しました。

この記事では

「江越選手のプロフィール」

「金本前監督が思う江越選手の3大欠点」

「トリプルスリーも狙える魅力的な身体能力」

などを紹介していきます。

江越大賀選手のプロフィール

江越大賀選手の主なプロフィールは次の表の通りです。

生年月日1993年3月12日
身長・体重182cm・82kg
血液型
背番号25
ポジション外野手
投球・打席右投げ右打ち
出身長崎県南島原市
経歴海星高→駒澤大学
プロ入り2014年ドラフト3位

江越選手は2014年ドラフト3位で駒澤大学から阪神に入団しました。

大賀という名前には

「土台のしっかりした人間になって欲しい」という願いが込められた「大」と、「みんなに祝ってもらえる」という意味を持つ「賀」を、大工の実父が組み合わせた。

という由来があるようです。

江越選手はドラフト指名時に大賀(タイガ)という名前はタイガースに似ていることからも

「阪神と縁を感じる」

とも語っていました。

阪神へは契約金6000万円・年俸1000万円の条件で契約し入団しました。

金本前監督が思う江越選手の3大欠点

画像:http://blog.livedoor.jp/nanj_bom/archives/46413132.html

江越選手は監督就任後の金本前監督に言われた3つの欠点があります。

それは

  • 顔が元阪神の藤原通(阪神1軍マネージャー)に似ている
  • 卒業大学が悪い(広島・新井貴浩選手と同じ卒業大学)
  • 背番号が悪い(広島・新井貴浩選手と同じ背番号25)

と、金本前監督就任後にはこんな風にイジられています。

ある意味でトリプルスリーとも言われたようです。

確かに顔は藤原通1軍マネージャーとちょっと似てます。

背番号は新井選手の広島移籍と入れ替わりで江越選手が入団した為、江越選手が入団から25番になりました。

金本前監督らしく江越選手と共に新井選手もイジっていますね。

>>阪神・金本知憲監督の采配の評判は?契約はいつまで?OB・ファンの声も

江越選手の応援歌と登場曲

江越選手は入団2年目から個人応援歌(ヒッテングマーチ)が作成されています。

江越選手の応援歌は個人的にも好きです。

また、2018年の登場曲はJonas Blueの「Mama」です。

>>阪神タイガース選手応援歌(ヒッティングマーチ)

>>選手登場曲(2018年度版)

魅力的な身体能力

江越選手の身体能力には非常に魅力を感じます。

守備力が高く足が速いので守備範囲も広く、さらには強肩でもあります。

また、打撃にもパンチ力があるので長打力にも魅力ありです。

強肩と走力を生かした守備力(守備範囲)

江越選手は遠投120メートルを超える強肩です。

足も速く50メートル5.8秒の俊足でもあります。

この走力と強肩を生かした広い守備範囲の守備力はかなりの魅力です。

この江越選手の守備については金本前監督も

「江越の守備範囲は別格」

と語って評価しています。

長打力も魅力

パンチ力のある打撃も魅力で、ルーキーイヤーの2015年には56試合の出場で5本のホームランを放っています。

2016年には3試合にまたがる3打席連続ホームランを放ちました。

この翌日もホームランを打ったので4試合連続ホームランとなりました。

ただ三振が多くバットに当たらないことが欠点でもあります。

当時2軍監督だった掛布さんからは

「チームで1、2を争うだけの身体能力がありながら、ボールとバットが当たらない」

片岡コーチからは

「はっきり言って右打席では(ボールにバットが)当たらないので、左打ちへの挑戦を勧めた」

などの指摘もあって一時はスイッチヒッターにも挑戦しました。

現在はスイッチヒッターは諦め、右打席のみに専念し練習しています。

トリプルスリーも狙える

江越選手の走力、長打力はトリプルスリーを狙えるレベルと言えます。

高校時代から

「3割、30本、30盗塁を目指せる右のスラッガー」

と評価されていました。

現時点でも試合に出続ける事ができれば30盗塁は楽にクリアできると思います。

なのでトリプルスリーを狙うには3割30本を超える打撃が必要です。

特に打率を上げる事が必要ですが、江越選手は足が速いので転がせれば内野安打も稼げる気がします。

江越選手には今後の打撃覚醒が期待ですね。

>>阪神・糸井嘉男選手は天然で超人!宇宙人と呼ばれる男のエピソード

まとめ

画像:球団公式インスタグラム

この記事では江越選手のプロフィールやトリプルスリーも狙える身体能力を紹介してきました。

江越選手には今後の打撃覚醒にも期待しましょう。

また、江越選手は2016年オフに大学4年から付き合っていた1歳年上の女性との結婚を発表しています。

結婚した奥さんを喜ばせる為にも、もっともっとがんばらないとダメですね。

今後の江越選手の身体能力を生かした活躍に期待しましょう。

ありがとうございました!

阪神・青柳晃洋選手は高山選手にイジられすぎ!髪がメルカリに売られた?

青柳晃洋選手は、アンダースローから球威のある直球、変化球を投げ込む期待の若手投手です。 この青柳投手の事を、上の写真でも分かるように高山選手がイジりまくっています。(岩貞選手もイジってます) この記事 ...

続きを見る

-阪神タイガース, 選手プロフィール, 選手情報
-

Copyright© 阪神タイガースラボ , 2019 All Rights Reserved.