阪神・メッセンジャーが19年から日本人扱い!阪神は即残留要請!

投稿日:2017年12月23日 更新日:

 

来季で来日9年目となるランディ・メッセンジャー。

普通にいけば来シーズン頭にはFA権を取得し19年から日本人扱いになります。

となると阪神に19年以降も在籍していれば、阪神は一軍登録できる外国人選手が5人になるって事ですね。

枠を5つ使わないにしても外国人枠が実質増えるって事はいいと思います。

メッセンジャーは来季で契約が切れます。メッセンジャーの流出阻止するべく、阪神はFA取得後、即残留要請するようです。

今シーズンのメッセンジャー

f:id:nakasho626:20171223004825j:plain

今シーズンのメッセンジャーは8月に右足骨折で戦列を離れながらも11勝(5敗)でメッセンジャー自身通算6度目の二桁勝利。

NPB通算は84勝70敗です。あと16勝でNPB通算100勝です。

メッセンジャー自身は阪神助っ人の最多勝利がジーン・バッキーの100勝なので「101勝したいと思います」と言っています。

8月の右足骨折でシーズン絶望かと思われましたが、早期復帰しCSでは足にボルトを埋めたままながら、素晴らしい力投で勝利投手になりました。

今シーズンはホームランも打ちましたね。神宮だったんですが私も現地参戦していた試合だったのでよく覚えています。ビックリしました。

来季も今年のように、今年以上に活躍してくれればと思うのですが、メッセンジャー自身も来季中に達成できそうな記録があって気合いが入ってそうです。

来季はNPB通算100勝&外国人投手最多奪三振へ!

メッセンジャーは来季、来日9年目になりますが来シーズン中に達成できるかもしれない記録が2つあります。

ひとつはNPB通算100勝、外国人投手NPB通算100勝です。

外国人投手のNPB通算100勝は過去4人しか達成していません。

阪神で100勝したジーン・バッキー以外にも、スタンカ(洋)100勝、郭源治(中)106勝、郭泰源 (西)117勝と記録が続きます。

もし来シーズンでNPB通算100勝を達成できたりしたら、再来年には外国人投手通算最多勝なんて事もありえなくないですね。

そしてもうひとつが外国人投手最多奪三振です。

現在メッセンジャーは通算1271奪三振ですが、外国人投手の歴代トップが郭源治の1415奪三振なので、あと145奪三振でトップになります。

記録もモチベーションに来季も頑張って欲しいですね。

金本監督は来シーズンの開幕投手についても11月下旬に早々「メッセが開幕投手。普通に行けば、アクシデントがない限り」 と指名しています。

メッセンジャー自身も開幕投手にかなりこだわってそうですしね。

「自分がエースという自覚を持って、みんなを引っ張っていく自覚がある。開幕投手は誰かと言われたら自分しかいないと思う」って言ってますし。

開幕投手をモチベーションにいい形でシーズンに入っていければいいですね〜

そんなメッセンジャーが来シーズン頭にFA権を取得するので、球団も即残留要請しようと今の時期から考えているようです。

阪神はFA取得後即残留交渉へ

f:id:nakasho626:20171223022553j:plain

画像出典:https://instagrammernews.com

メッセンジャーはあと一軍登録18日でFA権を取得します。4月には取得しますね。

しかし来シーズン終了後に阪神とは2年契約が切れます。なので球団もFA取得後即残留要請して声をかけておこうという事なんでしょう。

 

阪神球団幹部は「早めに話をしないといけない。そう(流出)ならないようにしないと…」とFA権取得直後に交渉に動くことを示唆しています。

また家族が日本、神戸を気に入っているらしいのでそこは残留にプラスに働きそうです。

 

来年8月で37歳になるメッセンジャー。今季の年俸は推定3億5000万ですが、来季また活躍して再契約となれば、外国人枠がいらない事もあり、さらに年俸が上がる事もありえるかもしれません。

 

ともかく来シーズンも今シーズン以上に活躍してもらって、そろそろ優勝をみせてください。

 

来シーズンも期待してます〜

-阪神タイガース, 選手情報, チーム情報, 助っ人外国人
-

Copyright© 阪神タイガースラボ , 2019 All Rights Reserved.